2011年04月06日

スタッフ募集

現在、SUEP.では正規スタッフを若干名募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.suep.jp/SUEP./job_offer.html

興味のある方は、
mail@suep.jp
までご連絡ください。

HS
posted by SUEP at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

嬉野市プロポーザル2件同時最優秀受賞

今年の1月に提出した佐賀県嬉野市の公共施設のプロポーザル、嬉野市立塩田中学校と嬉野市社会文化体育館の2件が、
1次審査を通過し、先日2次のヒアリングが行われ、なんと2件とも最優秀賞をいただきました。

町の中心的文化施設群をこの年齢でさせていただけるのは、身に余る光栄です。
バブルの時代は、若くて公共のコンペを取られた建築家もかなりいらっしゃいましたが、
このご時世ではとても貴重な機会を与えていただけたと思っており、
相当気合いを入れて、頑張らなければならないと思っている次第です。

先日の東日本関東大震災で、日本に暗いムードが漂っている時期ですが、
悲しんでばかりではなく、僕らは前を向いて、明るい未来を描く責任があるはずです。
西側からですが、日本を元気にしたい、と思っています。

HS
posted by SUEP at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新建築賞受賞

昨年、福岡で竣工しました「地中の棲処」が今年の新建築賞(旧吉岡賞)を受賞しました。

これは、建築家の登竜門と言われている賞で、今までも錚々たる顔ぶれが受賞しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/新建築賞

新人賞的なものですね。

14年前、建築を始めた頃、ちょうどその当時、非常勤講師で東大に教えにきていらした
まだ独立して間もない青木淳さんが当時の吉岡賞を取られて、
学生ながらも、「いつか自分も取ってみたい」と心に誓った賞なのですが、
14年の歳月を経て、その青木さんと木下さんに選んでいただきました。

また一層努力をし無ければと思っています。
3月末に発表になる予定です。

HS
posted by SUEP at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月26日

春休みのオープンデスク、インターンの募集

SUEP.では、春休みのオープンデスクおよびインターンを募集しております。

特に、山本理顕さんと一緒に進めている地域社会圏モデル
という新しい居住モデルの提案(今年の秋にINAX出版から出版予定)
をこの2月3月にかなり詰めるので、
積極的に協力したい人を募集しております。
かなり意欲的なプロジェクトです。
山本さんや、協力してくださっている様々な有名デザイナーやエンジニア、
日本を代表する企業の方々との打ち合わせにも参加できます。
是非ご応募ください。

連絡先は
mail@suep.jp
まで。

HS
posted by SUEP at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月19日

EAST ASIA ENTREPRENEUR

中国の雑誌「EAST ASIA ENTREPRENEUR」の53号が先日選抜されたJAPAN DESIGN +の特集になっており、SUEP.もその一員として掲載されています。

HS

101119.JPG
posted by SUEP at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新建築創刊85周年記念増刊「住宅10年 2000-2010」

新建築創刊85周年記念増刊「住宅10年 2000−2010」に「我孫子の住宅 Kokage」と「地中の棲処」が掲載されています。

これは、2000年以降の10年間の住宅特集に掲載された1800くらいの住宅作品の中から、3作品以上掲載されている建築家による投票形式で選んだもので、398作品が掲載されています。

なかなか見ごたえのある本になっていると思います。選ばれたのがうれしい反面、次の10年にはもっと扱いが大きくなるような良い住宅を作っていきたいと思った次第です。

HS
SKE00013196_cover.jpg
posted by SUEP at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月09日

朝日新聞 西日本新聞

昨年竣工した下川歯科医院にて、写真家の増浦行仁さんの展覧会が行われ、その様子が朝日新聞や西日本新聞等に掲載されました。この増浦さんという方は、ミケランジェロの写真をとり世界的にもとても有名になられた方で、建物を気に入って、わざわざお越しいただきました。

その後も、写真家の方の写真を建物の中に常設で展示しており、4か月に1度のペースで入れ替えが行われます。「歯科医院+美術館」という全く新しい組み合わせで建物のデザインに加えて、写真でも、更にリラックスできる空間になってきました。

HS

shimokawa.JPG
posted by SUEP at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第6回モダンリビング大賞

雑誌モダンリビングが主催する建築賞、第6回モダンリビング大賞にて、昨年掲載された「オオキナキ」という住宅がTREE HOUSE AWARDをいただきました。

これは、他の建築賞にはない読者投票による賞だそうで、建築の専門でない一般の方から評価していただいたのはとてもうれしく思いました。

HS

MLtaisho.JPG
posted by SUEP at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新建築2010年11月号

今年の春に竣工いたしました横浜国立大学のホール付スタジオ施設「Y-GSA PowerPlant Studio」が新建築の2010年11月号に掲載されています。

キャンパス内の古いボイラー棟をリノベーションしてできた建築の設計スタジオです。レクチャーなどできるホールが併設されています。

HS

101109.jpg
posted by SUEP at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

初のアート作品完成!

愛知万博跡地の公共事業の一環で進めた参りました、地球市民交流センターの中のパブリックアート「Clover Garden」が完成しました。

これは訪れた人が参加できる参加型アートというもので、クローバーの形をしたテーブルが黒板になっており、子供たちが思い思いに好きな絵を描くことができます。

実は、このクローバー型の黒板は、実物のクローバーを採取してきて、それを精密にスキャンし、25倍に拡大しています。子供たちは、自分が小さな子供になったつもりで、クローバー畑に入り込んだような疑似体験をするというものです。

他にも世界のトップアーティストが面白い現代アートを設置していますので、とても面白いです。ぜひ、お近くにお越しの際は、寄って体験してみてください。

HS

AIC 01.jpg

AIC 02.JPG

利用風景1.jpg

利用風景2.jpg






AIC 01.jpg
posted by SUEP at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記